構音障害の方のオンラインリハビリのお話

今回は、構音障害の方のオンラインリハビリについて、お話していきたいと思います。

構音障害は、口や舌が麻痺したり、口や舌の使い方を誤っていたり、口や舌の筋力が低下して動かしにくくなったりすることで起こります。

そんな構音障害のリハビリは、オンラインで十分に行えるんですよ!

「話しにくい」「はっきり話せない」というお悩みをお持ちの方は、ぜひ、リハビリを受けていただいて、話しやすくなっていただけたらと思います。

 

<構音障害とは>

構音障害は、口や舌など発話に関わる器官の障害によって、正しい発音ができなくなってしまった状態です。

失語症に比べると、短い期間で改善する方が多いのですが、麻痺の程度によっては回復に時間がかかることがあります。

また、改善し、リハビリが終了になってしばらくすると、顔面や舌などの筋力低下によって、再び話しにくくなる方もいます。

 

<構音障害のリハビリ>

構音障害のリハビリは、姿勢・呼吸の調整や、顔面や舌の動きの練習、正しい発音をするための練習などを行います。

構音障害のリハビリは、オンラインでも直接会って行うリハビリとほとんど変わらないリハビリを行うことができます。

それどころか、オンラインのリハビリではマスクをせずリハビリを受けられるため、言語聴覚士の口や舌の動きをしっかり見てリハビリを行うことができます!

 

<麻痺などの障害がない方でも>

口や舌に麻痺がない方でも、話しにくい、発音が気になる、声が小さくなってきたというお悩みを抱えていらっしゃる方は少なくありません。

ことリハは、そのようなお悩みをお持ちの方のリハビリも行っています。

きれいに話すことができると、自信が持て、コミュニケーションが一層楽しくなります♪

 

<コミュニケーションを楽しく♪>

人が幸せを感じることの一つに他者とのコミュニケーションがあります。

話しにくさを抱えていらっしゃる方をサポートするのが言語聴覚士の仕事です!

話しにくさを抱えている方、もっときれいに話したいと思っている方、ぜひ、一緒にリハビリしましょう♪

きっと、今まで以上にコミュニケーションが楽しくなり、人生が豊かになりますよ♡