今回は、認知症や認知症予防に関するオンラインリハビリでの取り組みをご紹介いたします。
実は、コロナ禍で問題になっている認知症!
進行を食い止めたり、予防するためにはどんな取り組みが良いのか、ご紹介していきたいと思います。
<最も大切なのは「会話」!>
認知症予防、認知症の治療で大切なのが、「コミュニケーション」「知的活動」「運動」!
その中でも「コミュニケーション」は最も重要です!!!
会話が減ると認知症になるリスクが上がる、認知症が進行するというのは公然の事実。
気心が知れた家族以外の人と会話するとき、臨機応変な対応を求められ、脳はフル回転します!
ことリハは、会話の中で、見当識や記憶など様々な機能を刺激する働きかけを行います。
<知的活動は楽しく♪>
知的活動は、その方が興味を持つもの、楽しみながら行えるものが最適です。
その方の性格にもよりますが、ちょっと頑張ったらできる課題が達成感があり、長く続けることができます!
ことリハでは、リハビリ以外の時にできる取り組みもご提案し、日々の生活の中で無理なく知的活動が行えるようサポートいたします。
<運動は知的活動と一緒に!>
ことリハでは、手や足などの運動をしながら、楽しく知的活動を行っていきます♪
これはコグニサイズと言って、体と頭を同時に使うダブルタスクのトレーニングです!
また、認知症や認知症予防では、日々の運動が大切なので、ことリハでは、リハビリがない時も行える運動をご提案していきます。
運動を日々の生活の中に取り入れられるようサポートしていきます。
<大切なのは、楽しく続けること♪>
何もしないのは、最も残念ですが、頑張り過ぎて長続きしないのも、もったいないですね。
長く続けるには、楽しむこと、そして、適切なアドバイスが受けられて、安心感があることです。
ことリハは、リハビリ自体が楽しみになるよう、また、安心感が得られるよう、サポートしていきます♡
<ご家族にも寄り添います>
認知症の取り組みで大切なのは、ご本人だけでなく、家族のお悩みに寄り添い、一緒に考え、解決策を模索することです。
認知症のご本人は飄々としていて、ご家族だけが思い悩んでいるケースも少なくありません。
ことリハでは、ご本人はもちろんのこと、ご家族のメンタルヘルスも大切にしています。
お悩みのことがありましたら、何でもご相談ください♡
コメントをお書きください