今回は摂食嚥下障害に対するオンラインリハビリについて、お話していきたいと思います。
オンラインで摂食嚥下障害のリハビリってできるの?と思われる方もいるかと思います。
直接食べる練習はできませんが、嚥下機能を向上・維持するリハビリは行えます!
オンラインでどのように摂食嚥下障害のリハビリをするのか、ご説明していきたいと思います。
<オンラインでは重度~中等度の嚥下障害のリハビリは難しい>
重度~中等度の嚥下障害の方は、言語聴覚士がリスク管理をしながら直接触れなければ、リハビリすることは難しいのです。
オンラインでの摂食嚥下障害のリハビリは、軽度の嚥下障害の方に向いています。また、嚥下障害予防も行えます。
直接食べる練習をするのではなく、安全に食べれる体づくりをするリハビリとなります。
<まずは姿勢・呼吸から!>
摂食嚥下障害のリハビリというと口や舌を動かすことから!と思われる方が多いと思いますが、その前に、姿勢と呼吸を整える必要があるんです!
姿勢が安定していないと、口や舌、喉は良い動きができませんし、嚥下(飲み込む)は、呼吸が整っていないと安全に行うことはできないからです。
姿勢と呼吸を整えることで、良い状態で食べる動作ができるベースを作っていきます。
<効果的な口、舌、喉のトレーニングを!>
姿勢、呼吸を整えた上で、口、舌、喉などのトレーニングを行います。
筋力アップのトレーニングや巧緻性(緻密な動き)を上げるトレーニングを行っていきます。
オンラインリハビリことリハでは、日々続けられる効率的で効果的なトレーニングを提供していきます!
<発声練習もやります!>
嚥下のリハビリなのに発声もやるの⁈と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、発声は嚥下機能を保つ上で、欠かせない大切なものなんです!
発声練習を行うことで、嚥下を安全に行うために必要な機能を向上させていきます。
また、構音(はっきり話す)練習も行います。構音練習は口や舌の動きを良くするため、こちらも摂食嚥下機能の向上に役立ちます。
<運動もやります!>
嚥下のリハビリなのに運動も⁈と、思われた方、いいリアクションです(笑)
嚥下のリハビリには運動も大切です!
体力がないと食事を安定的に摂取できません。食事を摂るという行為は体力がいるのです。
オンラインリハビリことリハでは、その方に合ったお家でできるエクササイズを指導し、その方の運動機能、体力に合った日々の運動をご提案します。
<あなたも一緒にリハビリしましょう>
摂食嚥下機能を保つためには、日々の取り組みが欠かせません!
嚥下障害になる前に取り組み始めるのがベストですが、嚥下障害になってからでも決して遅くはありません。
健康に生きていくためには「食べること」は欠かせませんよ!
一緒に嚥下機能を保っていきましょう♪
<ご相談はどなたでも♡>
オンラインのリハビリでは、重度~中等度の嚥下障害の方のリハビリは難しいとお伝えしましたが、ことリハでは、公式LINEで無料相談を承っております。
お困りの方は、ぜひ、ご相談ください!
どこを受診したら良いか、どんなリハビリを受けたら良いかなど、アドバイスできると思います。
コメントをお書きください