「気付き」は大切

今回は、リハビリにもとても関係がある「気付き」のお話です。

 

私たちが成長する時、何が大切だと思いますか?

「努力」でしょうか。「継続」でしょうか。

もちろんそれらも大切です。

しかし、それ以前に「気付き」が大切だと思います。

 

私たちは現状ではいけないと気付いた時、ここを変えたいと気づいた時、もっとこうなりたいと思い、努力し始め、その努力を継続しようとするのではないでしょうか。

裏を返せば、「気付き」がないと人間は成長できないということですね。

 

「気付き」はリハビリにもとても大切で、ご家族が頑張っても、リハビリの担当者が頑張っても、ご本人に「気付き」がなければ、なかなか変わっていくことはできません。

ですから、私はリハビリを行うときに、「気付き」を提供できるよう意識しています。

 

リハビリはご本人が主役ですから、ご本人の「気付き」が非常に重要です。

私たちリハビリを行うセラピストは、回復のお手伝いをしているにすぎません。

(もちろん、リハビリのやり方次第で回復の仕方が変わってくるので、セラピストの技量も重要ですが☺)

ご本人の「気付き」を大切にしつつ二人三脚で、もしくはご家族も含めた三人四脚で、リハビリを進めていけるのが良いと思います。

 

今日もたくさんの「気付き」を提供し、皆さまの回復のお手伝いをしていきたいと想っております♡