高校受験を終えた息子と一緒に、3月末から4月初めにかけて、私の故郷・五島列島の福江島に帰省しました。
コロナ対策や息子の受験のため、3年半帰省できていませんでした。
3年半ぶりの帰省で感じたことを綴っていきたいと思います。
まず、今回の帰省で一番嬉しかったことは、両親が3年半前と変わらず元気だったことです。
帰省できていない間も、テレビ電話で頻繁に連絡は取っていましたが、実際に会って両親が心身ともに元気ていてくれることに感謝しました。
時には口げんかしながらも仲良くやっていて、しっかり地域に貢献もしていて(70代の両親が近所では若手!)、活き活きと生活していることが確認出来て、心からほっとしました。
帰省中に父の誕生日もあり、みんなでお祝いできたことも嬉しかったです♡
息子は3年半ぶりの五島を満喫♪
大好きな釣りではたくさん魚が釣れ、私が子供の頃に遠足でよく行っていた山に登ったり、灯台へのハイキング、ドライブに足湯など、普段できないことをやって楽しみ、五島の景色を写真に撮ってはInstagramに投稿していました(現代っ子☺)。
東京でできないことを体験し、リフレッシュできたのではないかと思います。
もちろん、私もリフレッシュできました♡
両親との時間、五島の豊かな自然に、心身ともに癒されました。
3年半ぶりの帰省にも関わらず、近所の方や地域の方が変わらず声をかけてくれて、温かく迎えてくれたことも嬉しかったです。
地元に残っている同級生にも会え、一緒に食事もできて、近況を伝え合い、良い時間を過ごすことが出来ました。
人の繋がりや温かさを改めて感じました。
今回の帰省で大きな収穫もありました。五島からオンラインリハビリを行えたことです。
五島列島は日本の西の端の離島です。そんな西の果ての離島でも、問題なくオンラインリハビリを行えるということを確認できました。
このことで、オンラインリハビリを受けたい方が、どこにお住まいでもリハビリを受けることができること、また、私がどこにいてもオンラインリハビリを提供できるということに確信が持てました。
私がオンラインリハビリを始めたのは、日本中どこにお住まいの方でも、リハビリを受けたい方が受けられるようにしたいという想いからです。ですから、今回の経験は私にとってとても嬉しいものでした。
また、五島でオンラインリハビリができれば、両親に何かあった時にすぐに実家に帰ってあげられますし、もし実家での滞在が長くなってもリハビリを受けて下さっている利用者様に迷惑をかけなくて済みます。
リハビリを受ける方にも、リハビリを提供する私にも良いことしかないオンラインリハビリに、改めて手ごたえを感じました。
リハビリを受けたいと願う皆さまに、リハビリができる環境が届きますように♡
この想いを胸に、これからも頑張っていきたいと思います!
コメントをお書きください