言語聴覚士がいない地域でもリハビリを受ける方法とは⁈

今回は、言語聴覚士がいない地域でもリハビリを受ける方法についてお送りします。

日本はまだ言語聴覚士が足りているとはいえず、言語聴覚士が不足している地域、言語聴覚士がいない地域もあります。

言語聴覚士のリハビリを受けたいと希望する皆さまに、言語聴覚士のリハビリを受ける機会が届けられたらと思います。

 

<オンラインなら日本中どこでもリハビリが受けられる>

言語聴覚士が身近にいない地域にお住まいの方でも、オンラインなら言語聴覚士のリハビリを受けることができますよ。

失語症、構音障害、音声障害、高次脳機能障害の方のリハビリはオンラインでも行えます。

 

<認知症予防や摂食嚥下障害予防も可能>

認知症や嚥下障害になってしまった方のリハビリはオンラインでは行うことが難しいのですが、認知症になる手前の軽度認知障害(MCI)や嚥下障害になる手前の嚥下障害予備軍に対する予防的な取り組みはオンラインでも行うことができます。

(認知症が軽度の方の場合は、認知症進行予防のリハビリをオンラインで行うことができる場合もあります)

 

<どこにお住まいでも自宅で安心して都合が良い時間に>

オンラインリハビリの最大の利点はどこにお住まいでも、通う場所や時間がなくてもリハビリが受けられることです!

言語聴覚士が不足している地域の方や、リハビリに通う場所や通う時間がない方にはぴったりのリハビリです。

 

<パソコン、タブレットスマホのいずれかを持っていれば可能>

オンラインリハビリを始めるには何か準備しなくてはいけないのではないかと心配される方もいらっしゃると思いますが、特別なものは必要ありません。

パソコン、タブレット、スマホのいすれかをお持ちでインターネットが繋がれば、誰でもオンラインリハビリを受けることができますよ。

 

言語聴覚士のリハビリを受けるところがなくてお困りの方は、ぜひ、ことリハにご相談下さいね♡