今回は、嚥下障害予防に役立つ「シャキア訓練」をご紹介いたします。
シャキア訓練は、嚥下障害の方に用いられるリハビリの一つですが、嚥下障害予防にも効果的です。
40歳くらいから嚥下機能は低下し始めますので、ぜひ、生活の中に取り入れてみてくださいね♪
<嚥下力を維持するためには喉の筋力が大切!>
嚥下を安全に行うためには、「ごっくん」と飲み込む瞬間にしっかりと喉が上がることが大切です。
そのためには、「喉頭挙上筋群」がしっかりと働くよう筋力を維持して行くことが大切なんです。
「シャキア訓練」は喉頭挙上筋群の筋トレに効果的なんです。
<「シャキア訓練」のやり方> ことリハのInstagramではイラスト付きで更に分かりやす説明しています。
①平らな床に仰向けに寝ます。
適度に硬さのある柔らかすぎない床が良いです。
②肩を床につけたまま、頭だけを持ち上げて保持します。
目線はつま先・またはおへそに向けましょう。
肩を上げないことが大切です!
③②の頭だけを持ち上げた状態で30~60秒キープ。これを5~10回繰り返します。
辛い方は10秒を2~3回から慣れていきましょう。
*注意*
頚椎症など首の疾患がある方、血圧が高い方にはお勧めできません。
嚥下障害にならないよう、日頃から嚥下障害予防に努めましょう!
コメントをお書きください