失語症のリハビリは「長期的」が大切って本当⁈

今回は、「失語症のリハビリは長期的が大切」ということについてお送りします。

失語症の回復が長期的に続くことを、皆さまに知っていただけますと幸いです。

 

<失語症の回復は長期的>

失語症は短期間で生活に支障がないくらいまで回復するのは難しい一方で、適切なリハビリを継続すれば年単位の長期的な回復がみられるといわれています。

ことリハのオンラインリハビリを受けていらしゃる失語症の患者さんも、発症から数年経っていても未だに回復がみられていますよ!

 

<失語症の回復はゆっくり>

失語症は、発症から半年くらいは回復の変化が大きいことが多いのですが、その後は回復が緩やかになってきます。

しかし、回復が緩やかになってもリハビリを続ければ、回復が長期的に続く方が多いんです。

また、リハビリで適応力、応用力をつけることで会話がスムーズになる方も多いですよ。

 

<失語症のリハビリは機能維持も大切>

失語症の方の中には、リハビリをやめた後また話しにくくなってしまったと感じる方がいらっしゃいます。

言語機能も身体機能と同じで、使わなければ機能低下してしまいます。

機能維持の意味でも、失語症の方には長期的なリハビリが大切です。

 

失語症でお困りの方や、失語症のリハビリに取り組みたい方は、ぜひことリハにご相談下さい。